ダックスガーデンのナイチンゲールは、マツダNCロードスターをベース車両としたオリジナルカスタムカーです。
DUCKS-GARDEN RHT NIGHTINGALE
MAZDA ROADSTER MIATA NC MX 5 CUSTOM CAR
ダックスガーデンのナイチンゲールは、
マツダNCロードスターをベース車両としたオリジナルカスタムカーです。
皆さまのお蔭で、
東京オートサロン2017
~世界最大級のカスタムカーの祭典~
東京国際カスタムカーコンテストの
コンセプトカー部門で優秀賞を頂きました。
~コンセプトカー開発にあたり~
「マツダ ファミリア ロータリークーペ」をモチーフに、
レトロな中にもモダンな雰囲気を与え、現在、未来にも通じる新しいデザインを
ボディに落とし込み、大人が満足できるカスタムカーを追求しました。
眺めるだけのコンセプトカーから公道走行可能なクルマとするために、
「NC ロードスター RHT」のボディサイズを変えずに車検対応として、
無加工、ボルトオン、ボンドオンで装着出来るボディキットとしました。
スポーツカーのエクステリアデザインを考える時に、
スポーティなスタイルはファーストバックでなければならないと思います!
現在、マツダデザインで主流にしているNDロードスターなどの、
フロントピラーがフロントホイールセンターに向かうスタイルは
機能美としては大いに有りだと思いますが、素直に美を考える時、
オーバーハングはフロントのみでキャノピーは後方に
なければならないと思います。
ロングノーズとショートデッキで構成されるカタチが
無理の無いスポーツカーの理想としていた当たり前のプロポーションです。
ロングノーズでパワーを強調してショートデッキとヒップアップで
躍動感をアピールする。
ショートホイールベースの俊敏性に
ホイールベースの真ん中にフロントウインドシールドをレイアウトする。
これがスポーツカーの王道でありエクステリアに求める理想だと思います。
そんな要素、潜在能力を持っているのがNCロードスターです。
理想的なプロポーションを持つマツダNCロードスター!!!
上質なインテリア、タフなNA2000ccエンジン
しっかり固められたサスと5穴ホイール、、、
なのになぜかスポーティから懸け離れているエクステリアデザイン。
2003東京モーターショー「息吹」コンセプトのレトロフューチャー感を
オーバル楕円デザインで、まとめ カワイさを表現したエクステリア。
フロントヴュ、サイドヴュ、リアヴュ、プランヴュ、
インテークダクト、ヘッドライト、テールランプ、
ボンネットまでも、オーバル楕円にこだわったデザイン。
格好良いとは何か?
を問い続けダックスガーデンとしてNCをスポーツカーに戻す!
理想とするエクステリアデザインを追い求めると
かなり大きなレインフォースドリアバンパーは邪魔でした。
取ってしまえばリアーのオーバーハングを短く出来て
理想のスタイルを手にすることが出来ましたが、
衝突時の安全性やボディ強度確保の点から
総合的に判断し、装着したままでのカスタムとしました。
この突起物の処理がデザインする上で一番苦労したところです。
2灯のヘッドライトとそれを繋ぐネガ面のフロントグリルとポジ面のバンパー!
2灯のテールランプと内側にインバースさせたライセンスのリアパネル面と
全体を覆うボディバンパーのヒップアップと突き出たディフーザー形状!
既存のフェンダーはギミックなサイクルフェンダー風でした。
そこもNCの個性ですが、格好良さをスポイルしているところでした。
ここも変えたい!
ナイチンゲールは幅広に見えますが片側4mmの出代です。
+4mmのフェンダーデザインだけで、
こんなにグラマラスにマッシブになれました。
面と面が織りなすラインと面に少しの張りを与えて
緊張感で包み込みエクステリアのデザインに品格を授けられたと思います!
基本構造がしっかりしているマツダNCロードスター!
大人が乗って走って楽しいスポーツカー!
カッコいいスポーツカーの登場です!!
ダックスガーデンNC-RHTナイチンゲール
よろしくお願い致します。
ダックスガーデン
有働仁一
DUCKS-GARDEN RHT NIGHTINGALE
SPEC
Based car = MAZDA MX5 NC RHT(CBA - NCEC)
Total length 4,050 mm
Full width 1,728 mm
Overall height 1,245 mm
Wheel base 2, 330 mm
Tread front / rear 1,490 mm / 1,495 mm
Vehicle weight 1,128 kg
2 people riding
Engine in-line 4-cylinder DOHC 16 valve
Displacement volume 1,998 cc
Transmission 6MT or 6AT
Price = 1,400,000 JPY (Body kit + assembly + paint)
Note, price does not include vehicle body.
First release with 2017 TOKYO AUTOSALON!
東京オートサロン2017出展報告 取ったど~!はこちらから